Tokyo ポタ

押上〜九段〜竹芝〜佃島 等

2008.10.18 (sat) 晴れたり曇ったり


集合時間: 09:00
集合場所: 押上駅附近のどこか
行き先  : 
都内ポタリング
目 的  :  たまには東京を見直そう

Qさん Haさん、Goさん、ウッさん、Yoさん、tori の6名他にどこかでPiさんが合流予定
ート: 着いて行くだけ

40km 位?



今回は押上駅に近所に集合です。んっ!?押上って聞いたことはあるけどドコ??
よく解らないがまいいや付いていくだけだから、乗換え駅・時間のみチェック、錦糸町からメトロで一駅だ。

輪行なのでMR−4で行くことにする。
あまり乗っていないのでちょっと乗ってみる、、、、んん〜〜〜なんだか変速がヘン!?

実は、こういうのは何度か経験していて調整では直らないと思われる・・・
ヘタリではないだろうか?

そこで夜中からではあるが他の自転車から外したリアディレラーと交換する。
実はその前にあまりに汚いバーテープの交換もしていたのです。
此れほどMR-4に触れたのはどのくらいぶりでしょう。

日付が変わる頃試乗してみました。 OKです♪




自宅−(車載)→千葉駅−(総武線快速)→錦糸町−(メトロ半蔵門線)→押上 7:30頃着きました。
着くと ”あっ” 集合場所のチェックを忘れていました。あとでよく見ておこうとちょこっと見たのですが
駅のすぐ近くで橋の附近と記憶しています。
駅裏の駐輪場でMR-4を組んでいるとHaさんがきました。聞けばやはり集合場所は解らないそうです。
二人で自転車を組んでいるとGoさんがやってきました。
そんなこんなしていると本日のルートリーダーQuさん登場、集合場所は近くの”京成橋”のようです。
ついていくだけというのはお気楽なものです。


さて、あとは京成橋でウッさんとその友人のYoさんと合流6人集合しました。
ここで、Quさんが本日の地図を配ってくれました。

エライ!と云いたいところだけど前回の房総サイクリングのときに私も地図を用意したのでQuさんを褒めると云うことは自分を褒めるに等しいことです。   でもって、エライ!エライ!エライ!エライ! (笑)
    配ってくれた地図
東京の道を知らない私には嬉しい。


走り始めると直ぐに大きな工事現場、新タワー建設工事でした。この押上駅のすぐ近くに出来るんですね、多分地盤改良中。


今回のレポートは、ちょい手抜きで終了です。(汗)  すません。。。

あらすじをば申せば、
押上〜上野、東大前〜東京ドームを見ながら九段下、お堀の近くで10時のおやつ〜靖国神社〜麹町、迎賓館前〜東京ミッドタウン〜外苑東通り〜芝公園、東京タワー〜@竹芝ふ頭公園でお弁当〜A築地、月島、佃島でNHK朝ドラゆかりめぐり(by ウッさん)〜B永代橋、ここでPiさんと無事合流できました〜隅田川沿いに北上、アサヒビールのウ○コ・ビルを右手に見て〜C『山本や』さんという桜餅屋さんで最後の休憩〜押上駅、ここで解散私はQuさん先導でJR錦糸町まで

D千葉駅に着いたのは18:00でした。
 
@
竹芝ふ頭公園で弁当を食べた、広々していて、当然前は海。気持ちいいところでした。
A 朝ドラ「瞳」に登場した佃小橋。この下に
大祭で使用する丸太(四角でしたが)が
埋まっている。
B 永代橋で Piさんと合流できました。
私は初対面です。
自転車は変えたばかりのBOMA
フレームも作っていたんですね
ホイールはBOMAではなくEASTON
ハンドルとステムはITMのカーボン
コンポはカンパ
C
『山本や』さんのさくら餅です。
260円/一個 だったかな
なんと桜の葉3枚に包まれている
桜餅もお茶も旨い。
D
千葉駅の地下通路
人の気配がないところが千葉らしい
ホッとします。
主な写真は こちらのサイト にupしてあります。
この日は暑くもなく寒くもなく最高の天候でした。
外で食べた昼飯も気持ちよかったです。
普段あまり縁のない都会ですが少しでも自然を取り戻そうとする気配を感じ取ることが出来ました。
先導のQuさん、築地・佃島を案内してくれたウッさんありがとうございました。

尚、走行距離は普段使っている猫目やPOLARと異なりスイッチが切れるとボタンを押さないと再起動しない機構です。
何度かの押し忘れにより不明です。




inserted by FC2 system